• Chieko Madenokoji

ゴルフ いつもと違った楽しみ

Festive時期はいつものゴルフラウンドだけでなく、クラブ主催イベントで気軽に日ごろ鍛えた技を競う楽しみも!とはいえ、コロナ下での開催なので、参加人数制限があったり、結果はオンラインでお知らせしたり、とそれなりの工夫ありです。


Hale 500 は、フアラライコース練習場を特設パー3コースに設定し、全長500ヤードのコースでスコアを競います。飛ばしの技術ではなく、ショートゲームの技が試されるゲーム!


Holiday Par 3 Tournament は、ケオルコースのフロント・ナインに特設ティーを設けて、全9ホールをパー3ホールに。決まった日の、お好きな時間にゴルフショップで当日のルール書とスコアカードを受取りスタート。終了後はスコアカードを提出して、トーナメントの結果待ち。


ふだんのラウンドではグリーンへのアプローチ距離が毎回だいたい同じ、という上級プレーヤーには、特設ティーからのグリーン狙いは、いつもと違う距離でグリーンの見え方が新鮮では?


Big Break は、スコアと関係なく気楽に、各種障害物をいかにクリアして思ったところへボールを運べるか、のスキルチャレンジ。


フアラライコースの練習場、ゴルフハレ前に会場設置。


最初のチェックポイントは、打席正面の障害物を避けてフェードまたはドローボールで目標エリアへ到達できるか?


次は、10ヤード先の直径1メートルほどの円形ネットにボールを入れられるか? 幅1メートルの空中衝立に当てられるか? 40ヤード先の指定エリアにボールを落とせるか?


最後は、グリーン手前の高さ3メートル衝立を越して、ワンパット圏内に持っていけるか?


すっかり穴ぼこだらけになった打席....メンテナンススタッフが張り切って直してくれるでしょう!