流行を超えたフィットネス


スローダウン リグ システムでのトレーニング


数々の受賞で知られるフアラライ スポーツクラブは、昨年のリニューアルを機に、楽しく、そして実践的なワークアウトとして知られている「機能的フィットネストレーニング」を新たに取り入れました。

 

機能的なフィットネストレーニングとは、「日常生活の動きを円滑にし、また怪我を防ぐようデザインされたエクササイズです。これは最近のスポーツ医学の研究に基づいて考えられたものです」と、フアラライスパ&スポーツクラブ責任者のセシリア ヘリック。


このエクササイズでは体幹を鍛えることに集中します。柔軟性や反射力を高め、体のバランスや姿勢を整え、また関節をやわらかくして、日常生活で起こる怪我を防ぐことを目指します。実生活での動きや姿勢を想定して設計されているため、体への負担が少ないのが特徴です。従来の、ウエイトリフティングやマシーンで一つの筋肉を集中して鍛えるのとは違うのです。マシーンエクササイズではボディビルダーのような体は作れますが、相互に助け合う筋肉グループを総合して鍛えるという機能的なトレーニングにはならないのです。


“機能的なフィットネスの目的は

日常生活を快適に

怪我なく過ごすための体づくり”


この最先端フィットネスを取り入れるにあたり、スタジオの床は、表層天然木仕上げのゴム製に、またフィットネス機器もすべて新しく入れ替えました、とヘリック。

3週間の施設リニューアル中には、全米で最も尊敬される機能的フィットネスの達人、ピート マッコール氏を招聘。クラブに所属する3人のパーソナル トレーナーと6人のインストラクターは、この新しいフィットネス方法について一対一でトレーニングを受けました。


「機能的フィットネストレーニングでは、個人個人の体力、運動能力によって使う機具が違ってきます。効果的な機能的フィットネスのために、クラブではスローダウン リグという機器も取り入れました。私たちスタッフの間ではニンジャの壁、と呼んで親しんでいますが、この先進的なシステムにはバンパープレート、ケトルベル、メディシンボールなどが付いていて大変人気です。比較的コンパクトなマシーンなのに、無限大のトレーニング機能があるからでしょう。



集中して体幹を鍛えるトレーニングをなさりたい方には、バイコア0-90というベンチ、そして筋肉強化に最適で使い心地もいいテラコアという最新の器具も導入しました。ダンベルもジェルウレタンでコーティングされた最新式のものを取り入れました。滑りにくく、柔らかでつかみ易くなっています。」


有酸素運動用スタジオには、業界トップのスタートラック社製のランニングマシンやフィットネスバイク、またステアマスター製のマシーンも備え付けられました。8シリーズのランニングマシンには、特許取得済みの衝撃吸収システムを含むたくさんの優れた機能が付いていて、草の上を走るのと同じような心地よさが得られます。




高性能のペロトン社製フィットネスバイクには、世界中のエキスパートがデザインしたトレーニング方法がプログラムされています。グループでレッスンを受けるよりも自分のペースで高強度インターバルトレーニング(HIIT)をなさりたい方たちに最適です。HIITとは、短い休憩をはさみながら高強度かつ短時間の運動(無酸素運動)を繰り返すトレーニングとして知られています。 ペダル式のジョギングマシーンも、前輪駆動式と後輪駆動式の両方を新しく加え、選択肢が増えました。


その隣にあるグループレッスン用スタジオにはシュウィン社製のACパフォーマンス プラス カーボンブルーベルト ドライブのエアロバイクが備えられています。乗り心地、調整可能域の広さ、Qファクターの小ささなど、どれを取っても業界最上級のエアロバイクです。

プールに浮かべて使うボガボードも新しく取り入れました。スタンドアップパドル用より幅広でもっと浮力ががあるボードを、プールのレーンロープにつないで固定させ、水上ヨガのために使います。水上ヨガは通常のヨガやピラティスよりもさらに体幹の強さが問われ、バランスと集中力が要求されます。またメディテーションや呼吸のテクニックも必要になります。


フィットネス クラスの詳細や、プライベートなトレーニングセッションについては、フアラライ スポーツクラブ808-325-8440へお問い合わせください。



ウェルネス業界で25年のキャリアを誇るベテラン、セシリア ヘリック(左)はフアラライスポーツクラブ&フアラライ スパの責任者。リッツカールトン系を皮切りに、マウイ島のグランドワイレアリゾート、カパルアスパ、トランプ ワイキキ ホテルのスパなどでのマネージメント、また直近はマウイ島で自身の会社C-SPAコンサルティングを経営。フアラライ スポーツクラブへは、2017年10月、施設リニューアルを機に就任。ペルーのリマ出身。

フアラライリゾート専門不動産会社

Hualalai Realty  フアラライ リアルティ

萬里小路 智恵子(までのこうじ ちえこ)

Chieko Madenokoji, R(S) ハワイ州公認不動産販売員

cmadenokoji@hualalairesort.com

+1(808) 896-8806 (ハワイ携帯)
+1(808) 325-8500 (ハワイオフィス代表)
050-5216-1279 (ハワイ/日本共通携帯)

Copyright © 2019 フアラライ スタイル - All Rights Reserved